エブリイ車中泊旅2023四国/九州24「国宝級の日帰り温泉!?」0531wed

雨が止んだと思ったら、見る見る晴れてきて気温も上昇。 ピンチだったサブバッテリーも、ソーラー充電で幾らか回復。 しかし、走行充電が何かおかしい。 今日はエブリイを50kmほど走らせてみた。 走行中にスマホアプリでバッテリーの状況を見たら、300W〜400Wで充電していて突然0Wになり、走行充電しない時が度々あった。 原因は…
コメント:0

続きを読むread more

エブリイ車中泊旅2023四国/九州23「サブバッテリーの残量が···」0530tue

昨晩から強めの雨が降り出し、今日一日中激しく降り続いた。 ここ九州も、台風の影響をもろに受け始めたようだ。 心配は台風だけではなくなった。 実はサブバッテリーの電気残量がピンチになってきたのだ。 このところ曇り空が続いたし、エブリイで移動した距離が短いこともあって、急に減ってしまった。 朝の時点でメーターを見ると、 バッ…
コメント:0

続きを読むread more

エブリイ車中泊旅2023四国/九州22「阿蘇の北と南を行ったり来たり 」0529mon

やっぱり、台風が湿った空気を日本列島に押し上げているのだろう。 昨日より少しずつ接近して来ているので、今日は更にムシムシした感じが増した。 蒸し暑さのせいであまり動く気がせず、午後4時過ぎまで道の駅「あそ望の里くぎの」に滞在。 タブレットとスマフォの、USBケーブルでのデータのやり取り解決の為に時間を費やした。 その…
コメント:0

続きを読むread more

エブリイ車中泊旅2023四国/九州21「阿蘇の西側も また見応えがある」0528sun

台風の影響なのか、朝から蒸し蒸しとする一日だった。 写真は、道の駅「阿蘇」での昼ご飯。 買ったばかりのタブレットとスマホをUSB(A−Cタイプ)ケーブルで繋ぎ、画像や動画のやり取りをしたいのだが、なかなか上手くいかずに四苦八苦。 タブレット側に表示されたりされなかったり、何故だか安定しない。 どう云うことなのか、さっ…
コメント:0

続きを読むread more

エブリイ車中泊旅2023四国/九州20「眼前に迫る 高岳 中岳 根子岳 」0527sat

今日は、道の駅「あそ望の郷くぎの」から、阿蘇山の東側を周ってみた。 標高が上がっていくにつれ、中央部の高岳や中岳や根子岳がより近くに見えてくる。 今までは、遠巻きに眺めていただけだったが、近い距離で見るとその姿かたちがより鮮明になる。 そして、眼前に2倍3倍になって迫ってきた。 夕方でやや雲が多い状態だったが…
コメント:0

続きを読むread more

エブリイ車中泊旅2023四国/九州19「猿まわしを久しぶりに見る」0526fri

購入したばかりのタブレットの設定·調整に半日費やす。 スマホと同じアンドロイドなのに、微妙に違うところがあるのでまごつく。 道の駅で猿まわしの芸をやっていた。 日光で見て以来だから、何年ぶりだろう。 昼は、道の駅でこれを買って食べた。 「いきなり団子」、6個入りで350円。 中身のベースは芋餡というよ…
コメント:0

続きを読むread more

エブリイ車中泊旅2023四国/九州18「阿蘇の家電量販店でタブレット購入」0525thu

タブレットを購入した。 阿蘇の道の駅から近い家電量販店で、39000円。 NEC製 LAVIE T11 小さなスマホでちょこちょこやっていると、目や肩が疲れてしまう。 もっと大きな画面で操作したいということで、とうとう、ここ阿蘇で思い切って買ってしまった。 これで、幾らかブログのアップも楽になるかな。 …
コメント:0

続きを読むread more

エブリイ車中泊旅2023四国/九州17「熊本地震の震災遺構」0524wed

この道の駅は前回来た時も感じたが、周囲を阿蘇の山々に囲まれ、自然豊かでのどかな雰囲気の中で車中泊すると、気持が落ち着き心が癒やされる。 空気がうまい 水がきれい 木々や花々が生き生き 山たちが凛々しく聳え立ち 水田に写る姿も美しい こんな良いところなのに移動することにした。 もう少し…
コメント:0

続きを読むread more

エブリイ車中泊旅2023四国/九州16「熊本城から阿蘇の麓へ」0523tue

今日は、朝からよく晴れていたが清々しさがあった。 日中も、気温は上がったが湿度が低いせいか、さほど暑く感じることはなかった。 道の駅 「上天草さんぱーる」発 10:00 熊本城二の丸駐車場へ 南口から入場 入場料:800円。駐車料金は約2時間で400円。 大天守閣の修復が終わったということで、熊本城に来て…
コメント:0

続きを読むread more

エブリイ車中泊旅2023四国/九州15「島原から天草へ」0522mon

この道の駅、居心地が良かったので、もうちょっと連泊しようかなと思っていたら、けたたましい音で草刈りが始まってしまったので、止む無く移動することに··· 道の駅 「ひまわり(旧みずなし本陣ふかえ)発 10:30 「キリシタン遺産記念館」見学 『天正遣欧少年使節』についての部屋と『島原·天草の乱』についての部屋との2本立てに…
コメント:0

続きを読むread more

エブリイ車中泊旅2023四国/九州14「雲仙岳 噴火の脅威まざまざ」0521sun

今日は、道の駅でゆっくりさせてもらい、午前中はまったりと過ごした。 朝日を浴びた、普賢岳、平成新山、眉山の連なりが美しい。 手前は、道の駅駐車場。 こじんまりエブリイが見える。 隣が「土石流被災家屋保存公園」になっているので、つぶさに見学させてもらった。 被害にあった家屋をそのまま保存してあるので、その土石流や火砕…
コメント:0

続きを読むread more

エブリイ車中泊旅2023四国/九州13「軍艦島 眺めてみた」0520sat

また、暑さがぶり返してきた。 太平洋の南では台風が発生したらしい。 真夏か!!・・・ 道の駅「長崎街道鈴田峠」発 9:30 「出雲近隣公園」立ち寄り 長崎の街並みを見渡せる公園を見つけたので途中下車。 山、谷、川そして海、これだけ起伏に富んだ土地なので、このような状況になるのだろう。 この地へ居を構えるとい…
コメント:0

続きを読むread more