エブリイ車中泊旅2023動画編・その2「福岡を抜けて佐賀から長崎へ」

やっと、今年の車中泊旅・その2をYoutubeにアップ出来た。 今回の九州旅は、主に臍(阿蘇山)から上の地域を重点的に巡ってみた。 佐賀関港に着いてから北上し、福岡は後まわしにして佐賀から長崎へと時計の針と反対回りに各地を訪ねていくことにした。 ところで、車中泊旅・その1からの動画編集に当たって、shotcut(ショットカット…
コメント:0

続きを読むread more

エブリイ車中泊旅2023動画編・その1「出発地から佐田岬半島・四国最西端までの道のり」

今年は、新型コロナウイルス感染症も5類に変更されて、5月の連休明けから久々に本格的車中泊旅をした。 西日本(主に九州)を巡る約1か月の旅だったが、ここにきてやっとまとめの動画をYoutubeにアップすることができた。 取り合えず、3回に分けた動画の1回目(前編)だが、何故こんなに遅れたかというと・・・ この車中泊旅から帰ってき…
コメント:0

続きを読むread more

エブリイ車中泊旅2023四国/九州34「無事帰着」0610sat

帰宅のコースも、とりあえず一般道で頑張ってみた。 国道1号線から、静岡あたりで北上し139号へ出て河口湖方面へ。 一縷の望みを持って富士山の周辺を半周してみたが、空は一面雲に覆われたまま。 結局行きも帰りも、その姿を拝むことはできなかった。 道の駅「藤川」発 8:45 道の駅「掛川」立ち寄り 道の駅「朝霧…
コメント:0

続きを読むread more

エブリイ車中泊旅2023四国/九州33「車中泊旅(今年前半)最後の一泊」0609fri

今年前半の車中泊旅は、いよいよ今夜が残り最後の一泊。 後半は、勿論本番の北海道旅を予定している。 今回の四国·九州·山陽の旅は、本番前のいいシュミレーションになった。 走行充電器やソーラーパネルの性能や癖がほぼつかめた。 と言っても、自動でやってくれるレノジー走行充電器に殆んどお任せですが··。 道の駅「若狭おばま」発 9…
コメント:0

続きを読むread more

エブリイ車中泊旅2023四国/九州32「猫さんはどこへ?」0608thu

西日本方面を旅した後、神戸·大阪·京都などの関西圏を抜けて帰る時は、いつも悩んでしまう。 この辺一帯の一般道を通るとほぼ混雑は間違いなく、渋滞は避けられないからだ。 そこで、一旦北上し、若狭湾岸を経由して琵琶湖へ出るルートを選択した。 「加西サービスエリア(上り)」発 10:50 道の駅「北はりまエコミュージアム」立ち寄…
コメント:0

続きを読むread more

エブリイ車中泊旅2023四国/九州31「ひたすら走る」0607wed

自宅への帰着予定日を10日にしてあるので、後はひたすら帰るだけの道のりになる。 今日は250kmほど走っただろうか。 移動先の目標地は、基本的にワンコイン(500円)以下で入浴出来る日帰り温泉のある所。 この時期は、入らない日があると翌日は体がベタついて、風呂が一段と恋しくなる。 で、必死に探して見つけたのだった。 道の駅…
コメント:0

続きを読むread more

エブリイ車中泊旅2023四国/九州30「ゴッホの謎の多い絵」0606tue

今日は朝から生憎の雨だったが、是非見ておきたいゴッホの絵がある美術館と、リニューアルされた原爆資料館を見るために広島市内へ。 道の駅「西条 のん太の酒蔵」発 9:50 「ひろしま美術館」へ https://www.hiroshima-museum.jp/outline/index.html 県立ではなくて公益財団法人。設…
コメント:0

続きを読むread more

エブリイ車中泊旅2023四国/九州29「呉の歴史」0605mon

ここのサービスエリアは、傾斜がきつかった。 道の駅でもそうだが、斜面の敷地に造ると、駐車場が水平になっていない場合が多い。 山を切り拓くのだから、どうしてもこうなるのは仕方ないか··· 「宮島サービスエリア(上り)」発 11:00 「大和ミュージアム」着 12:00 戦艦大和や零戦のプラモデル作りに夢中になった…
コメント:0

続きを読むread more

エブリイ車中泊旅2023四国/九州28「山口 資料館巡り」0604sun

昼と夜の寒暖の差が激しい。 晴れの日の、昼間はうだるような暑さになるのに、夜は冷えてきて寒いぐらいになる。 油断して、窓をチョットでも開けて寝ようものなら、朝方は鼻がズビズビ詰まってえらいことになってしまう。 そんな日が、ここ何日か続いている。 今回の車中泊旅も残り少なくなってきた。 今日は、山口県内の資料館や名所を周って…
コメント:0

続きを読むread more

エブリイ車中泊旅2023四国/九州27「収穫のない日だったが」0603sat

台風一過のように晴れ渡り、朝方は空気が乾いていたせいか清々しかった。 と、言っていられたのは午前中だけで、午後からは気温上昇で真夏の暑さに!! 今日は、あまり収穫がない。 100kmほど移動しては見たものの、立ち寄りたかった所が全てうまくいかずに残念な結果に。 道の駅「きくがわ」発 10:00 「ときわミュ…
コメント:0

続きを読むread more

エブリイ車中泊旅2023四国/九州26「戦争遺構 軍艦防波堤」

激しい雨も、ここ福岡では一段落したようだ。 古賀サービスエリアから見た朝の風景は、山間に朝もやが掛かり幻想的な雰囲気を漂わせていた。 そろそろ帰路に就く頃合いになってきたので、孫たちにお土産を買って送ろうと思う。 で、ここのサービスエリアのお土産店の品揃えが、かなり充実していたおかげで楽しく選んで、宅配での発送もスムー…
コメント:0

続きを読むread more

エブリイ車中泊旅2023四国/九州25「久しぶりの野球観戦」0601thu

今日は、福岡タワーへ寄る予定だったが、あまりに天気が悪く、上に登っても何も見えないだろうと思い、途中でドームが見えたので急遽変更。 ネット予約でチケットが取れたので、福岡ペイペイドームでプロ野球観戦。 ソフトバンク·ホークスと中日·ドラゴンズの対戦。 この球場は初めてだが、屋根付き球場としてはかなりの規模だ。 平日の木曜日だ…
コメント:0

続きを読むread more