エブリイで車中泊・改造編〔25〕-スライド式天井収納棚を作る-

エブリイの新たな改造として、スライドできる(可動式)天井収納棚を作製した。
何故棚を動かせるようにしたのかというと、今までの車中泊の経験から、車内の後ろでも食事の支度や作業が出来るようにと考えたから。棚を固定してしまうと、天井の低い狭いスペースのままではいろいろとやりづらいし、多少なりとも上を空ければいくらかゆとりができる。

画像


二つに分かれるので、収納品も取り出しやすい。

画像


画像


また、就寝時などは棚を後部にもどして上を空けておきたい。(こちらが頭の方)

画像


画像


この後、運転席、助手席の上にも収納棚を作ろうと考えているのだが、支えるところが見つからない。特に運転席側。さて、どうしようか・・・
あまり上ばっかりに収納を増やすと圧迫感がありすぎるかな。思案のしどころだね。

この記事へのコメント

ひなつ
2021年09月11日 16:00
エブリィ車中泊初心者です。
スライド天井棚、便利そうですね〜。いろいろみてますが、スライドできるって素晴らしいアイデア!
DIYはまったくやったことがないので難しいかなぁ。
途上の片隅にて
2021年09月11日 20:50
>ひなつ様
コメントありがとうございます。
天井収納は運転席側上部にも備え付けることができました。
https://nekotomo.at.webry.info/201706/article_28.html
棚は共に便利に使えてますが、作るのは大変でした。

この記事へのトラックバック